fc2ブログ
きっと誰かに愛されている

アニメ・・・

2015/08/24
ひとりごと 6
ヤマト
前の勤務校で一緒だった音楽の先生が、facebookで、「昔のアニメには人間ドラマがあった。・・・子どもの心を耕すようなアニメを放映して欲しいと思う。」と書かれていて、その通り!って思いました。

アニメと言えば、やっぱり宇宙戦艦ヤマトを真っ先に思いますが、子どもの頃はアニメをよく見ていました。
アタックNo.1、エースを狙え、キャンディキャンディ、タッチ、魔法使いサリーにひみつのアッコちゃん、海のトリトンetc.

日曜日のカルピス劇場も大好きでした・・・アルプスの少女ハイジ、赤毛のアン、あらいぐまラスカル、ポリアンナ物語、小公女セーラ・・・挙げたらきりがないけれど、よく見ていました。
日曜日は、6時半から「サザエさん」、7じからロボットもの、7時半からカルピス劇場、とずっとフジテレビを見ていました。懐かしい・・・。

あと声優の富山さんが大好きで、富山さんの声が聞けるというだけで見ていたアニメもあります。巨人は嫌いだけど、「侍ジャイアンツ」は好きでした。
天才バカボンの最終回では泣いてしまいました。

私は全然記憶がないのですが、母によると、「ひょっこりひょうたん島」が大好きで欠かさず見ていたようです。

昔のアニメなら、いくらでも語れそうです。それだけいいアニメが多かったのかな?
カルピス劇場は今でも見たいなって思いますし、アタックNo.1も見てみたい。
関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

ゆきんこ

こんばんは!
>巨人は嫌いだけど、「侍ジャイアンツ」は好きでした。
ここに笑ってしまいました。私も、失礼ながら巨人は嫌いでございます。でも、侍ジャイアンツは好きでした (^^)。そして、
>天才バカボンの最終回では泣いて
わっ!パパがいいことしたんでしょうか?
そう言えば、バカボンの最終回って、覚えていないです。バカボンも最終回は・・・そりゃありますよね。もしかしての妄想。
パパは「寅さん」に似ているから(腹巻しか似てないですか?)みんなに迷惑をかけちゃいけないといって、家出をするとかでしょうか?・・・。あ、家出の方が迷惑ですね (^^)。

2015/08/25 (Tue) 20:08

愛希穂

ゆきんこ様

こんばんは!
>巨人は嫌いだけど、「侍ジャイアンツ」は好き
 ゆきんこ様も同じなのですね。やっぱり富山さん効果なのでしょうか。この番場蛮はパート1の古代君の声の感じと似ていると思うのですが、どうでしょう。
天才バカボンの最終回は、さよならがいっぱいで・・・。
はじめちゃんの天才ぶりに、アメリカの人がアメリカにバカボン一家を誘うんです。
でも、パパだけは絶対に行かないって。そして、バカボンとお母さんとはじめちゃんがフェリーに乗って出航していくのですが、パパは「さよなら~、さよなら~」って。そのシーンになぜか泣けてきて。
でも、最終的にはパパは海に飛び込んでフェリーを追いかけて、みんなと一緒にアメリカに向かい、「これでいいのだ」って言うんですが、このシーンでも泣けてきて・・・。
天才バカボンを見て泣くのは、私ぐらい?なんて、見終わった後に思ったりしました。
高校の時だったでしょうか、究極の選択というので、「星一徹とバカボンのパパと、どっちがいい?」というのがあって、私は迷わず「バカボンのパパ」って言っていました。
バカボンのパパって、結構いいこと言ってるんですよね。「ママの一番長い日」だったかな、それもよく覚えています。
ママの学生時代の友達が遊びに来ることになって、ママは少しでも見かけをよくしようと思ってあれこれするのですが、結局はうまくいかなくて、泣いていると、パパが「ママはそのままが一番いいのだ」みたいなことを言うんです。バカボンのパパ、良いこと言うなって思いました。

2015/08/25 (Tue) 20:31

見張り員

こんばんは

懐かしいアニメの名前に当時を思い出していました。私も日曜の過ごし方はおんなじ、カルピス劇場が終わるとお風呂入って寝る…という感じでした。
今のアニメも質の良いものはありますがあの頃はもっとほのぼのしていましたし、声ももっと静かな感じでしたね。最近はすべて―ーアニメもバラエティー番組もーー絶叫調で聞き辛いです。TVの影響…というわけでもないでしょうが最近子供は静かに話せない子が多いような気がします。
そうそう私、「けろっこデメタン」が好きでした^^。

2015/08/25 (Tue) 21:25

愛希穂

Re

見張り員様、
コメントをありがとうございます。
見張り員様も同じように日曜日を過ごしていらっしゃったのですね。
カルピス劇場はよかったですよね。再放送されたら、きっと観ると思います。
> 今のアニメも質の良いものはありますがあの頃はもっとほのぼのしていましたし、声ももっと静かな感じでしたね。最近はすべて―ーアニメもバラエティー番組もーー絶叫調で聞き辛いです。TVの影響…というわけでもないでしょうが最近子供は静かに話せない子が多いような気がします。
 そう思います。人間模様もしっかり描かれていたように思いますし。
 静かに話せない子が多いというのも、同じように感じます。子どもが観ているアニメとかバラエティを、横で聞いていてなんかしんどいなって感じていたのですが、確かに絶叫調のスタイルはその大きな一因だと思います。
 世の中全体が騒がしくなってしまっていて、テレビの絶叫調になんとも感じなくてなってきてしまっているのかもしれませんね。
> そうそう私、「けろっこデメタン」が好きでした^^。
「けろっこデメタン」、毎回観ていた記憶はありませんが、なんとなく覚えています。
動物を主人公にしたアニメも多かったですよね。
みなしごハッチとか、ガンバの冒険とか、ロッキーチャック、ムーミンもそうですね。
昭和の香りがすごく懐かしいです。

2015/08/25 (Tue) 21:54

勘助

数限りないです。あの当時のアニメを(用語とか表現とか今はいろいろ問題もあるのでしょうが)うまくカットしてでも今の子供たちにも見てほしいと思います。探偵や妖怪も今は今の良さもありますが、昔の骨太なのもきっと何かを感じ取ってくれるはずですよね。

2015/08/30 (Sun) 22:47

愛希穂

勘助様

そうですよね。あの当時のアニメはやっぱりよかったですよね。再放送してほしいアニメがたくさんあります。
今の子ども達から見たら、どこか古い感じだなって思うかもしれませんが、中身というのか、内容は今のよりもしっかりとあるような気がします。

2015/08/31 (Mon) 19:12
愛希穂
Admin: 愛希穂
読書とパソコン、ピアノと賛美、ヤマトの古代君とマッチが大好き。
これからも続く人生の中で今日が一番若い日。
感謝の心を忘れないでいたいです。
ひとりごと